(作成 2002/04/30)
(最終更新 2002/04/30)

モデファイ日記(改造日記)
オイルフィルターの装着(苦闘編)


トップページへもどるバイクのページへもどるXLR80Rのページへもどるモデファイ日記へもどる

 以下の内容を参考にして作業した結果、部品やバイクの破損、健康上の被害、その他何らかの損害を被っても、当方は一切責任を負いません。自己責任でお願い致します。

2002年
04/某日

 大問題。それは、クラッチワイヤーの取り回しにありました。

クラッチワイヤーにキャブが当たっています。

 これは、クラッチワイヤーを取り付けた状態です。見てのとおり、キャブレターとワイヤーがしっかり干渉しています。しかしこれは、まだ大した問題ではありません。
 これ以上に問題なのは、アップマフラーとこのクラッチワイヤーステーが干渉することです。これはかなり致命的です。さて、どうしましょう?

加工前のクラッチワイヤーステー。

 これが、上の画像に写っているクラッチワイヤーのステーです。

 いろいろ現物あわせで検討した結果、曲げたり一部削ったりすれば、どうにかなりそうです。

加工後のクラッチワイヤーステー。少し削って曲げました。

 と言う訳で、曲げて削ってみました。上の画像と見比べると、クラッチワイヤーを固定する部分が削られ、画像で見て右方向?と言うべきかな?にねじられるように曲げられているのがわかると思います。

 この加工は苦労しました。キャブに当たらず、マフラーにも当たらない位置を探すのは、面倒です。現物あわせで時間をかけながら加工していきました。

上の部品を組み立ててみたところ。どうにか干渉しない。

 そんなこんなで加工した部品を取り付けてみます。マフラーとの干渉はかろうじて避けています。ここには写っていませんが、キャブも何とか避けています。二度同じ物を作れと言われても無理かもしれません。(^^;)

全ての部品を組み上げた。問題無い様子。

 全部部品を元に戻し、完成したところ。結構面倒でした。

完成の図。

 なんとか完成の図。

1.検討編へ  2.材料調達編へ  3.加工編へ  4.苦闘編へ

直線上に配置

トップページへもどるバイクのページへもどるXLR80Rのページへもどるモデファイ日記へもどる