(作成 2001/08/08)
(最終更新 2002/02/02)

XLR80RレストアのページNO.2
レストア日記

2001年
8/1(水)
 D'sさんから、パーツリスト以外の残りの部品が入荷したとのこと。

 バイクを全てばらして、フレームを梱包。
処理前のフレーム処理前のリアフレーム、ステップ取付部(左右)、ヘッドライトステー
 フレーム、リアフレーム、ステップ取付部(左右)、ヘッドライトステー

 梱包したら、80ccとは言え結構な大きさになってしまった。同日、カトーコーティングさんに発送した。
 残った部品について、順次掃除、錆び落としをしていく。

8/3(金)
 「昨日にはカトーコーティングさんに届いているはずだよな〜。」と思いながら、一応確認の電話。が、嬉しい誤算。なんと、既にブラスト終了し、塗装しているとのこと。明日には発送出来るはずとか。は、早い。なんでも、同じ色を塗る予定が入っていたので、一緒に塗ってしまったとのこと。さすがにこれだけ早いのは、運もあるらしい。


8/6(月)
 午前中、カトーコーティングさんから粉体塗装された部品が届く。昼に梱包を解いた。なかなか綺麗に仕上がっている。ただ、角になる部分は、全て塗膜が薄いのか、下地の金属の色が薄く見えている。仕方ないのかな?

処理後のフレーム処理後のリアフレーム処理後のステップ取付部(左右)、ヘッドライトステー

 しかし、それ以上に問題なのは、請求書の金額。
フレーム 35,000 1 35,000
サブフレーム(リアフレームのこと) 10,000 1 10,000
ヘッドライトステー 800 1 800
ステップ取付部 800 2 1,600
    小計 47,400
    消費税 2,370
    合計 49,770
となっている。
 なんか、電話の時と話が違います。電話では、「フレームと付属品含めて35,000円」と聞いていたのですが。はて?

 同日午後、カトーコーティングさんに電話。話を聞くと、「付属品が、一緒に送ったバイクのフレームに付く部品とは思わなかった」とのこと。つまり、「全然別のバイクの部品を、ついでに一緒に送って来た」と思った様子。だから、別バイクの部品とみなされ、別料金を請求したらしい。
 同じバイクの部品であり、今回お願いしたフレームに付く部品であることを説明すると、最初の話の通り、35,000円で構わないとのことでした。一安心。35,000円+消費税1,750円=36,750円を振り込むことにする。
パウダーコーティング代 35,000
消費税 1,750
合計 36,750

 夕方、上野のD'sさんにてパーツ注文。
パーツNO カラー 品名 価格 小計 備考
11394-149-000   L.クランクケースカバーガスケット 1 570    
16229-153-000   インレットパイプガスケット 1 125   エンジンとインレットパイプ(エンジンとキャブを繋ぐパイプ)間のガスケット
        小計 695  
        消費税 34  
        合計 729  

価格確認のみ
パーツNO カラー 品名 価格 小計 備考
11341-GT9-000   L.クランクケースカバー   2,830    
61310-GT9-000   フロントマウントフレーム   2,420   メーター等のマウントフレーム

ラストリムーバー。錆び取り剤です。 コーリンにて、ケミカルのクレ(呉)のラストリムーバーと言う錆取剤を購入。(元々持っていた分が無くなった。)過去の経験で言うと一番効果があるので。ただ、結構強い酸だと思われる。ちなみにここでは、一個買ったらもう一個古いのをおまけしてくれた。不良在庫になった上に薬品なので、処分に困ったのかな? いずれにせよ古くても効果は変わりそうも無いので、ありがたく頂戴した。

 ちなみに「花咲かG」と言うシリーズの錆取剤も効果があるとのことですが、私はまだ使ったことがないのでわかりません。
ホルツ ラストリムーバー 1,020
消費税 51
合計 1,071

8/7(火)
 サンドブラストU2さんに、エンジンその他部品をサンドブラストに出した。直接持って行った。
処理前のエンジン処理前のフロントフォークボトムケース
処理前のフロントフレーム処理前のエンジンマウント
 ここで、新たな事実が発覚。シリンダーブロックに、「99cc」と書いてある。へ?もしかして、これってXR100Rのエンジンなのか?? 謎だが、少なくともここでこれ以上はわからない。


前へ 次へ

NO.01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14

直線上に配置

トップページへもどる  バイクのページへもどる  XLR80Rのページへもどる