(作成 2002/02/02)
(最終更新 2002/02/02)

XLR80RレストアのページNO.9
レストア日記
9/19(水)

9/20(木)

9/21(金)
 特に不調と言うわけではないのですが、一応プラグを交換しました。元々付いているのが、本来の指定の物とは違うようだったので。
元のと新品のプラグ。
 見えるでしょうか? 元の物も、今回購入してきた物も、物としてはNGK製です。しかし元のは
C6HA
 今回のは
CR7HSA
 です。今回購入してきたのが、一応本来の指定タイプです。

 近所のドライバースタンドにて。

 交換は、このバイクの場合ものすごく簡単です。説明の必要もないくらいですね。(笑)



  金額 個数 小計 備考
プラグ 390 1 390  
    小計 390  
    消費税 19  
    合計 409  

9/22(土)
 細々した部品を組み、とりあえずエンジンを始動出来る状態になりました。興奮の一瞬です。バイクに跨り、キックアームを踏み下ろします。一回、二回、三回....。あれ〜、おかしいなあ。全然手ごたえがありません。まずはプラグを外して見て見ます。プラグは何も起きていない様子。試しに火花を確かめてみます。プラグにキャップを被せてエンジンの金属部分に近づけ、もちろん手は離してキックしてみます。火花は確かに飛んでいます。プラグ穴からエンジンの様子を見て見ます。ガソリンの匂いがしません。どうも、燃料系のどこかがおかしい様子。
 まずはキャブを点検。外して見て見ると、そもそもキャブのフロート室内にガソリンが来ていません。これではかかるはずもなし。次に疑うは、フューエルコック。
 フューエルコックから燃料ホースを外し、予備の透明なホースを繋ぎ、コックを開いてガソリンの出具合を調べます。まずはコックON。普通に出ますね。あれえ? 次にリザーブ。ん? 出が悪い。と言うか、あまり出てこない。先ほどキックした時はガソリンをあまり入れなかったので、用心のためと思ってリザーブでやっていました。どうもこれが犯人の可能性あり。
 ガソリンタンクにさっきより多めにガソリンを入れ、ONでも問題なくガソリンが出てくるのを確かめます。それからキャブ等外した部品を元通りに組み付け、キック。
 一回、二回、三回....。さっきとちょっと違います。なんだかかかりそうな気配があります。試しに再度プラグを外して見て見ると、燃焼室からガソリンの匂いがします。いけそうです。
 プラグを元に戻し、さらにキックすること数度。かかりました! が、一瞬で停止。再度キック。かかったと同時に、少しアクセルを煽り、止まらないようにします。
 しばらくすると、エンジン付近から白く薄く煙が!! 煙はどんどん立ち昇ってきます。一瞬びびりましたが、よく観察して原因がわかりました。煙は白い煙で、エンジン本体特にヘッド付近、及びエキゾーストパイプからあがっています。つまりこれは、耐熱塗料が焼けているのです。以前にも書きましたが、耐熱塗料は耐熱温度が高い代わりに、乾燥にも高い温度を必要とします。それがエンジンの始動によってはじめて高い温度が与えられ、すっかり乾燥(と言うより焼きいれに近いか。)していっているのです。
エンジンとエキパイから煙が上がっています。(煙を写そうとフラッシュを焚かないで撮ったのですが、写りませんでした。)
 しばらくエンジンを回していたら、この煙は出なくなりました。一通り焼き入れが済んだのでしょう。良かった良かった。

9/23(日)

9/24(月)
 上野のD’sにて部品注文。
パーツNO カラー 品名 価格 小計 備考
16950-195-701   フューエルコックASSY 1 2,600    エンジン始動出来なかった原因なので。使えないことは無いが、一応交換。 
94201-30300   スプリットピン3.0×30 1 30    リアのツールボックスの部品。交換しなくても大丈夫なのですが、見た目の問題で。
83507-KR8-000   キーボディ 1 135  
83508-438-000   キーボディストッパー 1 140  
91251-KR8-000   ダストシール 1 170  
94305-20141   スプリングピン2×14 1 50  
53165-MK5-010   R.ハンドルグリップ 1 450   グリップは使えないことはないのですが、やはり使用により減っているので。一応交換。
53166-MK5-010   L.ハンドルグリップ 1 460  
16011-KG0-891   バルブセット.フロート 1 1,840   キャブのフロート。これはXR100R用なので、XLR80Rの部品ではない。
    小計   5,875    
    消費税   293    
    合計   6,168    

価格確認のみ
パーツNO カラー 品名 価格 小計 備考
77100-GT9-000   シートCOMP   10,200      


9/25(火)


前へ 次へ

NO.01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14

直線上に配置

トップページへもどる  バイクのページへもどる  XLR80Rのページへもどる